wordpressでエロサイトをつくってみる

wordpressを使ってエロサイト(http://www.javcovery.net)を作ってみた。wordpressの技術、SEO、アフィリエイト

wordpressでサイトの表示速度をあげるためにしたこと

 

まずは速度をはかってみる

速度をはかるのはこちらから行いました

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

 

計測すると、こうすれば早くなるっていう項目が表示されるので、画像関係のところは改善します。(サイズを減らしたり、height・widthを指定したり、元画像のサイズと表示しているサイズが違うのを直したり)、その他の分からないところはプラグインで解決しますので後ほど。

 

Googleさんの言うことを聞いてみる

PageSpeed Insights

 

ここでGoogleさんから、こうしたらいいよっていうアドバイスを受ける事ができます。

 

「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」

というのが気になり調べました。

head内に外部Javascript/CSSを読み込ませていると、それを読み込み終わらないとサイトが表示されないためにページ全体の読み込み速度が遅くなってしまうようです。

 

CSSは仕方ないので、JavaScriptをfooterに移動します。

 

ソースを確認してみると、wordpressプラグインが読み込むcssが多くありました。

それでリクエスト数が増えているのがよくなさそうだったので、必要なものだけstyle.cssに移動して、CSSを削除することに。

下の記事を参考にfunctions.phpに書き加えました。

 

www.webopixel.net

 

プラグインを使う

使ったのは、

JetPackプラグインのphoton

jetpackという便利機能詰め合わせプラグインをインストールし、その中のphotonを有効化しました。photonというのはざっくり言うと画像を配信専用のサーバーから配信することで表示を早くする機能です。複雑な設定が必要ないのがいいですね。

 

もともとはCloudflareという無料で使えるCDNを使っていたのですが、photonの方が良いって言う記事を見たので変更しました。速度はあまり変わりませんでしたが・・・

 

・キャッシュプラグイン

キャッシュプラグインを入れました。不具合を起こす場合もあるようで、注意が必要っぽいです。

キャッシュプラグイン内でMinimize(コードの圧縮)ができるみたいなのでそれも設定しました。

 

・画像の軽量化プラグイン EWWW Image Optimizer、Imasnity

EWWWの使い方は下の記事を参考に。

EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方

それと併用できる、画像アップロード時に圧縮してくれるImsanityというプラグインも入れました。

 

GTmetrixでAランクに

改善したら、Page InsightsとGTmetrixをチェックして、直せるところは直して・・・ってやっていくと、ランクがAになりました。もっと早くしたいですが、サンプル動画を埋め込んでいる関係もあり、限界はありますね。