wordpressでエロサイトをつくってみる

wordpressを使ってエロサイト(http://www.javcovery.net)を作ってみた。wordpressの技術、SEO、アフィリエイト

アクセス数が急降下!原因として考えられるもの

 

ある日、アクセス数が急降下しました。

その原因として考えられる事をいくつか書き留めておきたいと思います。

ちなみにペナルティの場合にはwebマスターツールから確認できるようなので、ペナルティを受けた訳ではなさそうです。

 

wordpressの記事URLの変更

これが一番大きいかとは思います。ワードプレスでのパーマリンク設定を投稿名にしていたため、タイトルがURLになっていました。ただ、日本語のURLは、外部からリンクされたときにうまく表示されない、長過ぎるなどの不具合がある事がわかったため、ひとつずつ設定し直しました。

 

wordpressは自動的に301リダイレクトしてくれるとのことだった(URL変更後リダイレクトを確認済み)ので、安心していましたが・・・

 

②サイト開設から少し時間が経ち、評価が正常にもどった

一定期間、新しい情報としての評価で検索順位が上になりやすい期間があるっぽく、それがなくなったのが原因のひとつか

 

③サイトの大幅メンテナンス

検索周りやお気に入り機能など、サイトの機能に関わる部分を大きく変えました。

変えた後不具合があり、ちょこちょこ直していたのですが、そのあたりが関係しているかも。

 

④サーバーの不具合

サーバーが応答しないことがあったのもこのくらいの期間からなので、それも原因か。

 

 

結論

原因は特定できませんでしたが、評価が上がるまで頑張るしかないという結論になりました。調べてみると同じようにアクセスが急降下した人もいて、数十日、数ヶ月で戻ったという記事もありました。忍耐だ。